Translate

2015年1月7日水曜日

ナディスハーバルのデトックスハーブティー

皆さま、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしく御願いいたします。

****************************
今日は1月7日、七草粥の日ですね。

七草粥についてちょっと調べたら、1月7日の朝に食べるものらしいですね。
私が育った家庭では、7日の夜に食べてました・・・。

クリスマスが終わると、お正月元旦から、豪華なおせち、お餅、その他すき焼きやお鍋やら、どうしても年末年始は食べ過ぎちゃいますよね。
お酒を飲まれる方は、さらに忘年会やら新年会でも、いつもより飲む量が多くなってしまったり。暴飲暴食してしまう時期でしたね。

でも、今週からほとんどの方がお仕事を開始して、少しずつ元の通りの生活へ戻っていく頃ですね。


最近、お会いする方、サロンへお越しいただくお客様の中にも「お正月食べ過ぎちゃって、しかもあまり動かないから、お正月太りが気になる〜」とのお声をよくお聞きします。
そんなこと言っている私も然り、以前にも増してさらに肥大化しつつあります!!

そんな時期なので、この時期の7日に昔の方は、春の七草を用いて、お正月に飲み食いして疲れてしまった胃を休めたのかも知れませんね。

その他にも、無病息災を願ったり、冬に不足しがちな栄養素を補ったりするためでもあるそうです。

七草粥、さっぱりしていて美味しい。私はお塩を少しだけかけて戴くのが好きです。

話は戻りますが、「お正月太り」ですが、これを解消するには、適度な運動やバランスを考えた食事などが一番大事かと思いますが、同時にマッサージを受けることもおすすめですよ!

これから2月3月に向かうにつれてますます寒くなってくるこの時期、どうしてもジムやウォーキングになど行くのが億劫になってしまったり、気温の低下で血液循環が悪くなり、身体の代謝機能が低下し、取り込んだ栄養素を上手くエネルギーに代えることができずに身体に脂肪として蓄積しやすくなってしまいますね。

代謝機能が鈍ってしまった身体に上手くマッサージも取り入れて、リラックスしながらストレス解消♪そして血液、リンパの流れを良くして、老廃物の体外へ排出を促してあげるとダイエットもより効果的になると思いますよ。

様々なスポーツのアスリートの方々は専属のマッサージセラピストが付いていて、大事な大会の前には必ず筋肉を柔らかくするためにマッサージを受けると聞いたことがあります。
筋肉が固く収縮していると、良いパフォーマンスができないからだそうです。
筋肉モリモリのスポーツマンの筋肉が、使ってない時はとても柔らかいなんて不思議。


お正月太りが気になる方の中でも、「最近特に肩凝りやむくみがひどい」なんて方はいつもよりも特に代謝が落ちているかも知れませんよ〜。


私は今月から、今まで車や自転車で行っていた所をできる限り徒歩で行くようにしています。食事の方は、食べることが大好きなのでなかなか抑えられません!食事をコントロールするのは永遠の課題です(といっても何も取り組んでいないのですが・・・)。


私が開いているサロンでは、さすがに七草粥はお出しできませんが、今月はお正月太り解消対策として、インドネシア バリ島産のデトックスハーブティーをウェルカムドリンクとしてお出しいたします。




こちらのハーブティーはバリ島のウブドと言う所にあるナディスハーバルという有名なハーブ屋さんで購入してきた物です。



以前サロンにお越しいただいたお客様に飲んでいただいたら、マッサージトリートメントとデトックスティーの相乗効果で、その後5日間ほど尿の排泄がとても良く、長時間のフライトを経ても足のむくみなど全く感じなかったそうですよ。

こちらのハーブティーには6種類の野生もしくは無農薬のハーブがブレンドされています。これを不織布のお茶袋に入れて約5分程煮出します。



ハーブの見た目は、まさに薬草という感じの物なのですが、意外に飲みやすくごくごく飲めてしまいます。


この温かいスペシャルデトックスハーブティーをお召し上がりいただいたあと、アロマフットバスで足先からも温めて、ほんのりと温かくしたマッサージベッドに横たわっていただいて、60分もしくは90分のマッサージトリートメントを受けていただくと、きっとお帰りの頃には身体の芯からぽかぽか、そしてお通じも良くなってスッキリ、リフレッシュしていただけるのでは・・・と思っております。

こちらのデトックスハーブティーのサービスは、先着順にお出ししますので、お試しになりたい方はどうぞお早めに。


それでは、また〜。