Translate

2014年5月22日木曜日

最近の日々のこと&サロンご紹介

皆さま、こんにちは!
いつも私のブログを見て下さって、ありがとうございます。

バリでのマッサージ修行の内容のご報告も大方させていただき、その後4月から日本ホリステックケア研究所さんでIFAアロマセラピストの資格を目指して勉強がスタートしました。学校は1ヶ月に2日、多くても4日間です。その他の日はいったい何をやっているのか?というと、主に自宅で解剖学の復習やスウェディッシュマッサージの練習、バリニーズ、アーユルヴェーダ、タイ式リフレクソロジーなどの特訓を日々重ねています。

現在の学校で解剖学やマッサージの手技の基本が詰まっていると言われているスウェディッシュを教えていただいていることによって、今まで習得してきたその他のトリートメントの技術向上にもとても役立っています。人の身体やマッサージトリートメントの新しい技術を知れば知るほど、とっても奥深いし、どんどん上達していくことができるな〜と実感しています。

その他には、サロンの本格開業に向けて、ホームページ開設のことや、チラシ作成、ロゴマークデザイン、運営計画、経理関係のことなどを、毎日のように情報収集。

会社勤めだった頃は、すべての業務が分担されていて、各分野にプロフェッショナルがいて、当たり前のように毎日の業務が円滑に進んでいました。けれども現在は、独立開業を目指して、当たり前ですが、たったひとりですべての業務をこなしていかなければいけません。予想はしていたけれど、これが結構大変なんですね。でも決して苦ではなくて、むしろ楽しい!これは、長年自分がずっとやりたいと思ってたこと。

自分のサロンを、まだまだ未熟ながらも、自分の持っている知恵や工夫を駆使して、自分が思い描くコンセプト通りに一からすべて自分の手と、創り上げていくこと。未来のお客様にこころの底から喜んでいただけるようなサービスを提供していくこと。

毎日、夢を思い描くようにどんどん想像は膨らむわけです(笑)。

そんなことを考えてばかりいると、時間がいくらあっても足りなくて、ついつい苦手な解剖学の勉強を後回ししてしまう・・・。私は幼い頃から、理科、数学、歴史、地理などが苦手で、得意な科目は国語、英語、体育、美術などです。時々「なんで自ら好き好んで解剖学なんて勉強しようと思ってしまったんだろー!!!」と思ったりしますが、よりよい施術を提供するためにはやはり知っとかないとだめですね。

そんなことで、日々夢の実現に向けて頑張っています!結構ちょこちょこ息抜きもしてますが(笑)。かなりマイペースな私にとって、学生や自営業の身分は醍醐味であります。

何かアドバイスや励ましなどございましたら、是非聞かせて下さいませ〜。

最後にちょこっと、現在のサロンの様子をチラ見せしちゃいます♪

手前にマッサージベット。左側の木の戸の向こう側にフットケアスペースがあります。
この写真は実は1ヶ月程前に撮影したもの。現在は小さなドレッサー、お帰り前に全身が確認できるミラー、着替えを掛けていただけるクローゼット、ソファの横にコーヒーテーブルを配置しています。

清々しい緑と木目を基調として、まるで静かな森の中にあるプライベートスペースのような雰囲気を感じていただきたいなと思って、ひとつひとつ選んでいきました。

現在は、近くにいる友人、知人を中心に、トリートメントを受けてもらっています。その内、きちんとサロン開業紹介のお案内メールをお送りしなくては・・・といつも思っているのですが、なかなか着手できず。

今ところ、お問い合わせいただいた方から順次ご案内をさせていただきたいと思っておりますので、今しばらくお待ち下さいませ。なお、口コミ、ご紹介大歓迎♪また、もちろんご新規さまも大歓迎でございます☆よろしければ、メールもしくはLINEアカウント、携帯電話番号の方にでも、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。(メールアドレス以外の詳細は、今のところ、友人、知人、口コミ以外は、ハンドビラでのご案内にさせていただいてます。ご了承くださいませ。)

これから、私は近所にできた小さなカフェにランチを食べに行ってきます。一日20食限定らしいのでまだ残ってるかなー?

それでは、また〜。