Translate

2014年3月2日日曜日

ジャムースパスクール卒業しました♫

みなさん、お元気ですか?まだまだ各地寒い所が多いですよね。風邪などひかないようお気を付けください。

こちらバリでは相変わらず毎日蒸し暑いです。でも激しい雨の後に、急にカラッと晴れて青空が広がったりするので、日本の梅雨みたいに一日だらだらと雨が降り続くことは滅多にありません。幸いにも私がバリに来てから毎週末、カラッと晴れて青空が広がることが多いので、週末にビーチに行ったり、散歩したり、青空の下でヨガをしたりして、屋外でのアクティビティを楽しんでいます。

先週はジャムースパスクールでの最終週、ボディスクラブ&ボディラップのトレーニングでした。

ジャムースパスクールの教室からの風景
奥の方にクルーズ船が見えます。


バリには数えきれないくらいのたくさんのスパサロンがあるのですが、中級クラス以上からのサロンでは、バリニーズやアロマテラピーなどのマッサージとスクラブ&ラップとセットで90分〜120分コースなどでメニューに出ています。
自分の好みのマッサージを60分、その後に香辛料や果物などを使ったスクラブでお肌をつるつるに、もしくは同じく香辛料などのスパイスや火山灰、果物をペースト状にしたものなどを身体に塗って、布と寝袋みたいなものやバナナの葉などで身体を包み込んで20分くらい待ちます。待っている間に顔と頭皮のマッサージを施します。もちろんサロンによっていろんな組み合わせがあるみたいです。そして最後には花びらを浮かべたフラワーバスや香辛料を入れたスパイスバスが用意されています。そして時間が長いコースだとお茶とお茶菓子とかも出してくれるみたいです。至れり尽くせりですよね〜。私もバリ滞在中にどこか極上スパサロンで贅沢なパッケージコースを受けてみたいです〜。

スクールではスクラブやボディマスクを自分たちで手作りで作る方法を教えて下さいました。素材となるものはたくさんあります。一例を挙げると、香辛料では、ターメリック、タマリンドシード、シナモン、クローブ、スターアニスなどなど、果物では、ココナツ、パパイヤ、その他ナッツなど。身近にあるものでボディをケアできて、材料を混ぜている時も良い香りがして楽しかったです。日本で買うと高い材料もあるので、日本に帰ったら、また違う材料などでもアレンジしてみないといけないかもしれません。


練習中なのでまだまだ塗り方が下手ですが、これはコーヒー&ココアのスクラブです。

そして、ついにジャムースパスクールでの1ヶ月のコースが無事終了いたしました。
4コースすべての総合結果はなんとDistinction=優秀という最高の結果をいただきました〜!

全身のボディートリートメントを習ったのはほぼ初めてでしたし、老化しつつある脳ながらも必死に勉強して、、、頑張りました。これも偏に、日本で私をいつも支えてくれる家族や、応援してくれる友人、激励して下さる元同僚や諸先輩方々、また海外で暮らしているハートの温かい友人や家族達、応援して下さる元お客様、そしてもちろん一緒に学んだジャムーのスクールメート達、親切で優しい先生方、フレンドリーなスタッフの皆さんなどなど、本当に皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

そして、昨日からはバリ島のデンパサールというところにあるバリスパトレーニングセンターという学校に移って来ました。ここでは学校に併設されている寮に泊まります。
月曜日から授業がスタートします。こちらの学校ではウォームストーンマッサージとアーユルヴェーダマッサージを習得予定です。

ウォームストーンマッサージをすでに受けた生徒さんに聞いたら、とっても気持ちよかったらしいので、楽しみです。

それではまた〜♫